ラブ・アメリカンvol.9-「スワンキースイグス」
さぁさぁ、日常に戻ってブログの更新も頑張っていきますよ~!
テンション上げていくために、しばらく私の完全な「趣味の世界」に皆さんをお連れいたします!
うふふ、もっちろんそれは、「アメリカンアンティーク」ですよ~。
その第1弾がこちらのグラスです。
可愛いでしょ!?
もう、何コレ~って目を凝らしちゃうでしょ!?
「スワンキースイグス」または「スワンキーグラス」とよばれるこのグラス、
1930年代~1960年代まで、食品を入れてスーパーに売られていたのでございます。
こちらのグラスはKRAFT社がカッテージチーズを入れて販売していたんだとか。
中身を食べてしまった後にグラスとして使えるので、当時流行したのだそうです。
今でもコレクターズアイテムとして、アメリカ人にも、そして日本人にも人気です。
このグラスは可愛いベティちゃんの日常が描かれていて、色ごとに全て柄が違います。
お茶をいれていたり、編み物をしていたり、お友達と電話していたり・・・。
うん、可愛い・・・。
私がアメリカではじめでアンティークモールに行ったとき、全く予備知識なしに
6個セット18ドルで購入。1個3ドル計算ですね。
買うときは「高いかな~」なんてちょっと迷ったりしたのですが、かわいさと、子どもにも使いやすいサイズ感に負けて購入。
でも帰宅してネットで調べてびっくりです!
日本では1個1800円~2300円で売ってるじゃあないですか!
1個ですよ、1個、2300円!!!
その瞬間、私にはもう1個2300円のグラスにしか見えなくなり、それからは大切に大切に使っております。
ただねぇ~・・・一番気に入っていた水色を、はる君が割ってしまったのです・・・。
私はこういうものは「使ってこそ!」と思っているので、大事にしつつもやっぱり使いたくて。
使うということは、割れるということも覚悟の上だったのですが・・・割れたときにはやっぱりこう叫んでしまいましたよ。
人間って、欲深いなぁ~・・・(^_^;)
最近のコメント