最近のトラックバック

baner

« 2015年8月23日 | トップページ | 2015年10月8日 »

2015年9月15日

MPCバースレビュー・カフェ開催情報

私がメンバーとなっているMPC(マザーズペンクラブ)が主催するバースレビュー・カフェについてのお知らせです。

日時: 9月25日(金)10時~12時

場所: ひだまりクリニック(東京都杉並区和田)

費用: 500円(託児はお子さん1名に付+1000円)

★デカフェコーヒー、麦茶、スナック等が出ます

定員5名ですが、告知が遅かったこともあり、まだ空きがあります。

お近くの方だけでなく、「せっかくだから思い切ってお出かけしてみよう!」というきっかけとして、是非ご参加いただければと思います。

Mpc
詳しくはMPCブログを見ていただければと思いますが、前回もとても和やかにアットホームな雰囲気で、あっという間の2時間でした。

妊娠・出産を終えて、赤ちゃんのお世話にも少し慣れてホッと一息・・・という時期にさしかかったママの皆さん。

離乳食が始まる時期、職場復帰が見えてきた時期、1歳の誕生日・・・

それぞれ区切りを感じる時期は違うと思いますが、そうした節目を感じたとき、自分の妊娠・出産をもう一度振り返り、

消化しきれていないモヤモヤがあればそれを解消したり、自分自身の頑張りを改めて自信につなげたりと、そういう機会は必要なのではないかなと思います。

また、赤ちゃんと(少しの時間でも)離れて自分の時間を持つ、普段使わない脳を使って、客観的に自分を見つめる、といった行為は、新鮮に感じることも多いかと思います。

赤ちゃんのお世話に夢中になる時期は、当然必要です。それは母としての本能でもあると思うのです。

でも、「ちょっと休憩」、もきっと大切。

そして、誰かに話す、という行為もとても大切。

実は、MPCのバースレビュー・カフェに興味をもってくださった方からこんなメールをいただきました。

「私は今、産後初めての帰省をしております。
電車や飛行機で、7ヶ月の子供がぐずって、イヤミのようなことを言われたりもあり
ちょっとへこんでいたのですが

話を聞いてくれる親や友達に、その時の話や出産の時の話を聞いてもらって
随分と気持ちが落ち着き、また頑張ろうと思えました。

思いをアウトプットすること、出来事を時系列で整理して人に話すことは
とてもすごい効果があるのだなと実感しました。

バースレビューも、出産したすべての人にとって、素晴らしい役割を果たすのではないかとますます感じました。
どうかこの素晴らしい活動が広がっていきますように(^^)」

この方のように、参加してくださった皆さんが、これからの育児に、また前向きに取り組んで行かれるようなお手伝いができればと思いますので、

是非、興味を持ってくれた皆さんのお申し込みをお待ちしております。

お申し込方法はコチラをご覧ください。

« 2015年8月23日 | トップページ | 2015年10月8日 »