最近のトラックバック

baner

« バースレビュー・カフェを開催しました | トップページ | お知らせ―「オールアバウト」で紹介していただきました! »

お知らせ―頑張れ!クラウドファンディング

皆さん、クラウドファンディングってご存じですか?

実は、私がマンガを担当する予定の電子雑誌が、創刊に向けてクラウドファンディングを実施しています。

https://www.countdown-x.com/ja/project/K1602264

日本語学習のための教材を電子雑誌として創刊したい・・・というお話を伺ったのは、

昨年参加したクリエーターEXPOでのこと。

まだ具体的なことは何も決まっておらず、ただ熱い思いだけは人一倍、という児島さんという方が、EXPO終了後に長文のメールをくださったのが始まりです。

アメリカ生活の記憶もまだ新しい時期だったこともあり、言葉の壁によって日本での生活につまずいてしまう外国人(特に子ども)の話に、我がことのように胸が痛み、マンガ部分を担当して欲しいというご依頼に快諾しました。

でも、そこからが長かった!

アイディアはとっても素晴らしい!固い決意、信念も申し分ない!

でも、いかんせん電子雑誌を作るのは初めて、という児島さん。

本来のお仕事内容とは若干ずれるということもあり、仕事の合間に、ほとんど自力で作業を進めているようです。

私も協力したい気持ちは山々なのですが、なにしろ私は「依頼される側」のマンガ家なわけで、どう協力したら良いものか全く分からず。

1年たってようやくクラウドファンディングにこぎ着けました、という感じのこの企画を、複雑な思いで見守っています。

だって、見てください。300万円が目標額なのに、現在集まっているのは5万5000円。

そのうちの5000円は私です。

遠いな~・・・遠い・・・。

必要としている人は沢山いるはずだし、やり方次第では本当に大きなプロジェクトに化ける可能性があると思うんです。

東京オリンピックに向けて、これからますます日本に注目が集まる時期だし、日本に住む予定の外国人だけでなく、旅行者にだって「日本語学習」の需要はあるはず。

少ないページ数に、情報も盛り込みながら、ストーリーもちゃんと展開させる!っていう私の得意分野のマンガ、描きますよ~!

しばらく封印していた可愛い女の子もがっつり登場させる予定だし。

クラウドファンディングというシステム自体にまだ馴染みの薄い日本ですが、もし良かったら、内容を見てみてください。

ご納得いただけましたら、是非ご協力よろしくお願いします。

« バースレビュー・カフェを開催しました | トップページ | お知らせ―「オールアバウト」で紹介していただきました! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508114/61998820

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせ―頑張れ!クラウドファンディング:

« バースレビュー・カフェを開催しました | トップページ | お知らせ―「オールアバウト」で紹介していただきました! »