最近のトラックバック

baner

« 2014年7月4日 | トップページ | 2014年7月14日 »

2014年7月9日

1コマ日記9-「第3回クリエーターEXPOまとめ」

はぁ~!ようやく「クリエータ-EXPO」の日々から日常に戻りました~!

今日は近所に少し前にできたコーヒー専門店でおいしいコーヒーをいただきリフレッシュ。

さぁ、次のステップ~!

でもその前に、クリーエーターEXPOのまとめをしたいと思います。今後出展される方にも参考になれば嬉しいです。

★「クリエーターEXPO」に参加して良かった点

・様々な業種の方と出会いがある

・クリエーターの仲間ができる

・「営業」の練習になる

・自分の実績や今後の展望を自覚できる

・達成感がいっぱい!

★「クリエーターEXPO」の残念だった点

・本部の勧めで送っておいた「招待状」は無意味だった

・本部の勧めで送付してもらった英語のチラシは無意味だった

・お弁当の配達は申し込む必要が無かった(コンビニがあった)

・出展するブースが700と多すぎた(見る側が疲れる)

・出展する場所により、プレゼン効果が大きく違うと思われる

★「クリエーターEXPO」でこうしておけば良かったと思う点

・フライヤー(チラシ)も名刺も300枚は必要だった

・過去の作品をもっと持って行けば良かった

・目を引くブースづくりをもっと徹底すれば良かった

・原稿料・イラスト料などをわかりやすく表にしていけば良かった

こんなところでしょうか。

とりあえず「お祭り」的に考えれば本当に楽しめました!準備から含めると結構長い期間、頭の中にこの「クリエーターEXPO]があるので、終わった瞬間、えもいわれぬ安堵感と幸福感につつまれます。

最終日の午後六時「ほたるのひかり」が流れたときには、自然と会場に拍手がわき起こり、お互いがお互いをたたえ合って、ちょっと感動的でした。

ただ、「商談会」の機能としては700ブースは多すぎるのではないでしょうかねぇ。

来てくれたお友達の編集者は「去年はまだ座って話す気になったけど、今年はもう無理」と言っていました。

なんでも適量というのがあり、限度を超すと選択する気力が無くなるんです。

「とりあえずチラシだけもらって、帰ってから考えよう」となってしまって当たり前ですよね。

そういう意味もあり、チラシだけ、名刺だけ持っていかれる企業の方も多かったです。

来年も700ブースだそうですので、それも見越して、チラシや名刺は沢山用意していった方が良いと思います。

まぁ、そんなこんなで長いような短いような3日間は過ぎましたが、近くのブースの方が本当にいい方達だったので、本当に楽しかったです!

お友達も何人かできました!

久しぶりに家事も育児も離れて「仕事したぞ!」という気分も味わえました。

来年参加するかどうかは、8月いっぱいまで、お仕事にどの程度発展するのか様子を見てからにしようと思います。

楽しい!というだけでは出展代も、家庭的にもなかなか難しいですからね。

準備日+3日間、夫のタカや私の両親にも、なっちゃんとはる君のことで沢山手伝ってもらっちゃってるし。

さぁ、そんな祭りの後、残されたのは・・・9
子ども達もたくさんたくさん頑張ってくれました。

« 2014年7月4日 | トップページ | 2014年7月14日 »