最近のトラックバック

baner

« まじめなアメリカ&日本考② | トップページ | クリエーターEXPO参加! »

まじめなアメリカ&日本考③

まじめな文章、最後になります。

題して「日本のここが素晴らしい!!!」ですっ。

素晴らしいところはたくさんありますよ~!

まず街が美しい!安全!!!

アメリカは、ちょっとこぎれいなビルのすぐ裏に廃墟みたいなビルが隠れていたり、鉄道線路の脇に、もうほんと、何年前の建物?っていう倉庫のようなものが並んでいたり・・・当然そういうところは治安も悪く、見るからにヤバそうな方々が何をするでもなくウロウロしてるんです。

アメリカの「治安が悪い」は半端ないですからね。

興味本位でちょっと行ってみよ~なんて、絶対にしない方がいいです。

うちも「なんとかなるだろう」と、治安が悪い地域のケンタッキーに車で行ったことがありますが、店に入った夫が苦笑いしながら「分厚い防弾ガラスの向こうに店員さんがいた」と戻ってきたことがあります。いや~、ほんと、日本は平和です!

そして日本はご飯がおいしい!・・・は言うまでもないですね。

日本の食品はすべての面でクオリティーが高いですよ!

あと、なんて言えばいいんでしょうね。表現が難しいですが・・・「みんな平均的にちゃんとしている」と思うのです。

もう信じられないほど接客態度の悪いバイト君とか、私は日本で会ったことがありません。

でもアメリカでは、政府系機関の職員が、くちゃくちゃガムをかんで、同僚と笑ったり歌ったりしながら仕事してるなんて、ザラです。

伝言なんて伝わった例しがないし、頼んだ修理が時間通りに来ない、何の通知もなしで工事をするのでいきなり停電や断水が起きる・・・アメリカでは全部フツーです。

これが日本なら「おい!責任者出てこい!」ですよね。

でもおかげで、アメリカに行くと「みんないい加減だから、私もテキト~にやらせてもらいま~す!」と、おおらかにはなれます。

そして、けじめがしっかりしているのも日本の特徴かもしれません。

節目節目に「式」というものがあって、その時は服装にも気を遣い、厳粛な面持ちで出席する。それはそれでいいですよね。

アメリカの式(らしきイベント)はだらだら~っと始まって、なんとなく終わることが多いです。

あ、でも唯一、国歌斉唱の時のアメリカ人は違います!

メジャーの試合が始まるとき国歌が流れるのですが、そのときはみんなしっかり立って帽子を脱ぎ、胸に手を当てていましたっけ。その厳粛なムードや自国を誇りに思っていることがはっきり伝わる態度に結構感動しました。

日本は国歌に様々な意見がありますが、みんなが心を一つにできる歌というのは、絶対、必要だと思います!

最後はとりとめもない感じになってしまいましたが・・・。

アメリカにも日本にも、それぞれの良いところ、残念なところがあります。当たり前ですが。

そして最後にどうしても言いたいのは、日本の常識は世界の非常識、また逆もしかり、で

常識や価値観は本当にびっくりするほど違うのです。

日本の常識に疲れ果てたら、ちょっと海外を旅してみるのも良いのではないでしょうか。

あんなに気になっていたこと、悩んでいたことが、スーッと消えて、小さなコトに思えるかもしれません。

最近は海外旅行に興味のない若者が増えたと聞きますが、ネットやテレビで分かった気になってはもったいない!世界は、本当に広いんです!・・・と思います。

あとはマンガで、いずれお見せできればと思います!

« まじめなアメリカ&日本考② | トップページ | クリエーターEXPO参加! »

文章」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508114/59440177

この記事へのトラックバック一覧です: まじめなアメリカ&日本考③:

« まじめなアメリカ&日本考② | トップページ | クリエーターEXPO参加! »