最近のトラックバック

baner

« 2014年2月25日 | トップページ | 2014年4月6日 »

2014年4月4日

NAOKO、そして尚桜子

春ですね。

桜ですね。

皆様、遅ればせながら帰国のご報告です。

3月2日に、14時間のフライトの末無事帰国、時差ボケ、各種手続き、片付け、どこにも行き場のない子供たちとどっぷり向き合った1ヶ月を無事乗り切り、ようやく日常をとりもどしつつある今日この頃・・・。

アメリカで別れを惜しんでくれた皆さん、

日本で「お帰り~」と迎えてくれた皆さん、

本当にありがとうございました。

なっちゃんは入学式を控えて、すでに学童クラブが始まり、

はるくんも保育園の慣らし中。

だんだん日常に戻っていきますね。

私も、アメリカで体感した諸々、帰ってきてから、新鮮な目でみた日本について、描きたいことは山ほどあるので、だんだん、エンジンかけていこうと思います。

さて、それに先立ちまして、新たに名前を追加しました。

Photo

尚子、という本名の間に、この桜の文字を入れました。

理由は、桜と言えばまさしくJAPAN!アメリカに行って、私は日本人なのだな~と、自分の出自を強く意識したこと。

それと同時に、桜と言えば、私のなかではワシントンDCの桜も思い出されます。

日米友好の証、ことしもそろそろワシントンの桜祭りです。

ワシントンの近くに住んでいたので、なんだか懐かしい・・・。

そして、アメリカのカラフルな文化に触れて、自分の名前にも色をつけたくなったこと。

桜のピンクから新緑の季節が私が最も好きな季節なんです!

・・・そんな意味合いを込めて、NAOKO、そして尚桜子(なおこ)として、お仕事の内容によって、名前を使い分けていこうかなと思っています。

皆様、今後も尚桜子~NAOKO~をよろしくお願いいたします。

 

« 2014年2月25日 | トップページ | 2014年4月6日 »