最近のトラックバック

baner

« 2012年9月12日 | トップページ | 2012年9月24日 »

2012年9月22日

「助産師さん~」の本を作る!-その2

またもやご無沙汰しております。

毎日やるべき事が山積み・・・ふぅ、今日はさすがに疲れ果てて、全てを放棄してダラダラしております。

さて、ここらで一回、本作りの途中経過報告です。

お手伝いしていただける方も見つかり、少しづつですが、本の全貌が見えてきました。

データ入稿するために「Comic Stadio EX4.0」というソフトも手に入れ、それをいかに使うかの検討も最終段階に入りました。

お願いする印刷会社も目星をつけたので、来週、ちょっと行って来ます。

とある編集者の方に聞いたのですが、本作りをするときでも、編集者が自分で紙の種類まで決めることはほとんどないそうです。

資材部とかが「この紙でよろしくね」てな感じで渡してくれるんだとか。

となると、紙の種類まで自分で決める経験が出来るのは、なかなかレアってことですねnote

もちろん、同人誌を作っている方はそんなことはフツーにやっているでしょうけど。

漫画作成ソフトも、ずっと興味はあったのですが、目先の仕事をこなすのに精一杯で、正直なかなか手が出ませんでした。

でも今回のことで、なんとな~く、システムが理解できつつあるというか・・・でも、ほんっとに初めての事というのは時間がかかるっ!

手で書いちゃえばあっという間に出来ることを、パソコンでやるために何時間も費やすというこのバカバカしさ!

でもこれを乗り越えないとパソコン導入は出来ないわけで・・・。

時間がない時は、「お金払いますから、だれかここに来て教えて!!!」って切実に思います。

・・・とぼやいていたら、パソコンが得意な父が乗り出してきてくれました。

パソコンの基礎知識がしっかりあると、新しいソフトでも意外に簡単に攻略できるものみたいですsweat02

という訳で、今回の本作りも、沢山の人に助けてもらいながら進んでいます。

来週印刷会社に行ったら、より、全てが具体的になると思うので、次回ご報告はそのあとに!!!

« 2012年9月12日 | トップページ | 2012年9月24日 »