最近のトラックバック

baner

« 2011年6月16日 | トップページ | 2011年7月7日 »

2011年6月25日

3週間も過ぎ・・・

出産後3週間・・・昔から言われる「産後の肥立ち」という21日も無事すぎましたhappy01

この21日って誰が決めたんでしょうね。「こんなんで本当に元気になるのか?傷は治るのか?悪露は終わるのか?」と少し前まで疑っていたのに、21日を過ぎる頃には確かに色々回復してくるもので・・・昔の人はすごいわ~japanesetea

というか、産後の体の変化、回復の早さって、本当にすごいなぁと思います。人間の体の底力を思い知らされるというか・・・。

だって分娩直後のたった2時間ほどで、みぞおちまであった子宮がおへその下ぐらいまでちいさくなるんですよ?早っ!!!

「下の傷が痛くて歩けないっ座れないっ」って大騒ぎしているのに、たった3日で抜糸されちゃうし、5日もすれば退院させれちゃうし、そしてそれで本当になんとかなっちゃうし・・・catface

十月十日(とつきとうか)かけて変化した体なのに、この元に戻るスピードと言ったら感動ものです。

でもそのぐらいじゃないと赤ちゃんのお世話ができないってことなのかもしれませんね。新生児の世話って、相当体力勝負ですからrun

それにしても~・・・すっかり忘れていたこの「どろどろ」の寝不足感sweat02

昼夜逆転、夜中も2時間おきにきっかり授乳を要求してきるはるくん。

でもその戦いもどうやら少し落ち着いてきたかな・・・。寝不足でもうあたまぐるんぐるんtyphoonという状態は脱してきた気がします。3時間ぐらいまとめて寝てくれると楽になりますよね。

もちろんまだ寝不足は寝不足ですが、昨日の夜からまたタカが実家に来たので、今日は朝から所用を済ませるためにちょっと車でお出かけ。

はるくん連れでの外出自体はもうすでに何度かしてはいたのですが、今日は久しぶりに近所のショッピングセンターのタリーズでお茶までしてしまいましたshine

調子に乗ってちょっと洋服のバーゲンを覗いたらさすがにフラフラしてきたので今日はそこまでにしましたが、なんだか色々久しぶりでしたheart04

日常生活に戻れるのは産後6週~8週目だそうです。

その頃にはバーゲン・・・もうやってないかなcoldsweats01

« 2011年6月16日 | トップページ | 2011年7月7日 »