最近のトラックバック

« 地震について思うこと | トップページ | お知らせ-「颯太のテニス日記第4話」発売中! »

今の自分に出来ること

東京23区・・・停電の影響も特になく、なんだか申し訳ない、と思っていたら問題は「お水」に来たようです。

夫はともかく、3歳の子どもと妊婦という、飲んでも特に問題ないとはいえ、なんだか「ギリギリ」感の否めない二人。さて、どうしたものか。

でも思うんですよ。

情報がやたらと手に入ってしまうことが、この情報は正しいのか、という疑問につながり、最後にはなんだかみんな信用できない気がしてしまう・・・ってどうなんでしょう?

私はもう、NHKニュースで解説される情報でOKということにしました。

だって、先週あれだけ大騒ぎだった箱ティッシュはすでにドラッグストアに山積みだし、探せばお米も、パンも、普通に手に入るようになりました。

明日のことを心配しすぎて今日をきちんと生きられないなんて、今日という日がもったいない!

私がニュースに釘付けだった先週も、なっちゃんはひらがながずいぶん読めるようになり、いままでひとりで読めなかった絵本の文字を指でたどりながら読むことができるようになってきました。

「今はそんなこと言ってる場合じゃないっ」と、私もしばらく上の空で、なっちゃんが話しかけてきても「し!大事なニュースなの!」と邪険にしていたぐらいでしたが・・・それはなんだか違う気がしてきました。

義援金を送り、節電し、不要な買いだめを控え、必要で正確な情報だけを冷静に収集し、心の底では「被災地の皆さんどうか頑張って!」と願いつつ、日常をきちんと過ごす。

これが、今一番大切なことなのかな、と思います。

それが今の自分に出来ること

« 地震について思うこと | トップページ | お知らせ-「颯太のテニス日記第4話」発売中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそう思います。
心配したってどうしようもないから、信じることにしました。
今、無事で生きているんだから、その日を大事に生きなきゃと思いました。節電もだんだん楽しくなってきましたし。

三日月ちゃん同じ意見で嬉しいです!
節電も「あれ?やろうと思えばここまでできるんだ。」と目から鱗な感じもありますよね。
家の電気代、今月ものすごく下がってたらなんか嬉しいし。
みんなそれぞれの立場で、がんばれたらいいですね!

わかります。情報化社会、疑いだすとキリがない。
その上、疲弊してしまいますよね。私も自分の不安で、4カ月の息子を大ぐずり大会にしていまい、大反省しました。

こんなときに初コメでなんですが、同じ病院での出産ってこともあり、このブログで出産心構えしていました。授乳室で「涙そうそう」聞いた時には、「あっ、なおこさんのブログで読んだ~」って感動すらしました。私も一週間昼夜問わず通いつめたので、もはや間奏すら歌えそうです(笑)

みずさん、コメントありがとうございます!
4ヶ月の赤ちゃんを抱えながらの今回の震災・・・「被災した東北の皆さんに比べれば」とは思うものの、水問題、買占め問題、この夏来るであろう電力不足問題と、自分だけでなく赤ちゃんの心配も加わるというのはなかなかのストレスですよね。
お互いうまく気分転換して、乗り切りましょうね

そうそう、いまだに「涙そうそう」かかってましたか!?2ヵ月後にまだかかってるかしらね。
楽しみ~

気がつけば私も今日から9ヶ月突入!「二人目出産は楽よ~!」とここでご報告できるように、ラストスパート、頑張ります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今の自分に出来ること:

« 地震について思うこと | トップページ | お知らせ-「颯太のテニス日記第4話」発売中! »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

おすすめブログ






無料ブログはココログ