最近のトラックバック

baner

« 2011年3月15日 | トップページ | 2011年3月29日 »

2011年3月24日

今の自分に出来ること

東京23区・・・停電の影響も特になく、なんだか申し訳ない、と思っていたら問題は「お水」に来たようです。

夫はともかく、3歳の子どもと妊婦という、飲んでも特に問題ないとはいえ、なんだか「ギリギリ」感の否めない二人。さて、どうしたものか。

でも思うんですよ。

情報がやたらと手に入ってしまうことが、この情報は正しいのか、という疑問につながり、最後にはなんだかみんな信用できない気がしてしまう・・・ってどうなんでしょう?

私はもう、NHKニュースで解説される情報でOKということにしました。

だって、先週あれだけ大騒ぎだった箱ティッシュはすでにドラッグストアに山積みだし、探せばお米も、パンも、普通に手に入るようになりました。

明日のことを心配しすぎて今日をきちんと生きられないなんて、今日という日がもったいない!

私がニュースに釘付けだった先週も、なっちゃんはひらがながずいぶん読めるようになり、いままでひとりで読めなかった絵本の文字を指でたどりながら読むことができるようになってきました。

「今はそんなこと言ってる場合じゃないっ」と、私もしばらく上の空で、なっちゃんが話しかけてきても「し!大事なニュースなの!」と邪険にしていたぐらいでしたが・・・それはなんだか違う気がしてきました。

義援金を送り、節電し、不要な買いだめを控え、必要で正確な情報だけを冷静に収集し、心の底では「被災地の皆さんどうか頑張って!」と願いつつ、日常をきちんと過ごす。

これが、今一番大切なことなのかな、と思います。

それが今の自分に出来ることgood

« 2011年3月15日 | トップページ | 2011年3月29日 »