最近のトラックバック

« 熱中!ソフトテニス部・・・「颯太のテニス日記」発売中! | トップページ | 中学部活応援マガジン 熱中!野球部 »

3歳児難民・・・その2

3歳児保育園難民問題のその2です。

秋も深まり、徐々に問題の全貌が明らかになってきました。

なっちゃんの通う認証保育園では3~5歳児で1クラス、定員10名ですが、そこに現在15名の残留希望者がいる模様です。

「最終的に10名を超える希望者がいる場合は抽選となります。」という園側のファイナルアンサーに、親たちは右往左往・・・。

そもそも認可保育園に入れなくて認証保育園に来たにもかかわらず、再度認可保育園に申請を出し直すほか、比較的長時間預かり保育をやっている私立幼稚園の説明会に奔走することとなりました。

・・・が、私立幼稚園の実態を知れば知るほど、う~ん・・・キビシイ。

通常保育料が約28000円/月。それに、1時間250円~300円の預かり保育料を上乗せすると、それだけでかなりの金額になります。

認可保育園や認証保育園には手厚かった区の助成金も、私立幼稚園に転園すると2万ほど下がってしまい、しかも幼稚園は毎日お弁当持参のところがほとんど、となると、どれだけ出費と手間が増えるのか・・・愕然としました。

そして「預かり保育」といっても、朝9時登園は例外なしのルールですし、帰りは17時か、長くて18時までのところがほとんど。基本的に9時~17時に預けているウチとしては時間に関してはなんとかなりますが、電車通勤でフルタイムで働くママ達が、この時間内に送り迎えできるかといわれれば・・・NOですよね。

この現状を区役所HPにある、「区長へのご意見」を通して訴えてみましたが、1週間ほど経って戻ってきた回答は・・・

「~平成22年度から25年度までの保育施設整備計画として~保育定員増を図っていく予定です~」という、とっくにどこかで読んだ内容を繰り返すだけのなんとも味気ないもの。

ていうか、順次計画は進んでいますっていわれても、今度の4月なんです。問題は。

平成25年には1200名分の保育定員を拡大することとしております・・・って言われてもねぇ。

「保育園にも入れないし・・・これを機にお仕事やめちゃおっかな。」ぐらいのゆる~い感じのママ達ばっかりで、結局なんとか丸く収まるのかしら。謎・・・。

« 熱中!ソフトテニス部・・・「颯太のテニス日記」発売中! | トップページ | 中学部活応援マガジン 熱中!野球部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

文章」カテゴリの記事

コメント

3歳児難民って言うのがあるんですね…
ちなみにうちの自治体では1歳児難民が増えそうです。
我が家もご他聞に漏れず、0歳児の今、待機児童なので、来年度の数少ない1歳児枠に入れるかどうかは保活にかかってます。どんどん共働きが増えるご時勢なのに保育園が足りないって働くママには厳しいですよね~。

meccoさんのところも大変なんですね~
まず最初に「仕事に復帰できるか」の壁があり、そのあと「継続して保育園にいられるか」、という壁があり・・・。

最近「イクメン」なんて言葉が取りざたされて、夫の育児参加をブームにしようと頑張っている方達もいますが・・・「育児を楽しもう」という言葉に私はちょっと違和感を覚えるんですよ。

まず女性(母親)が育児を楽しめない現状があるのに、男性は育児参加したとたんに「楽しむ」ことが出来るって雰囲気が・・・ちょっとひっかかっちゃうんですよね

仕事も育児も両立する男性の存在が、保育園問題で戦々恐々としているママ達の現状を改善するキーマンになるのか・・・そうなるとしても、きっとまだまだ先ですね。まずは行政に早急になんとかしてもらいたいっ

保育園に入れるかどうかの問題は深刻ですよね。
生活がかかっている人も沢山居る中で、これを機に仕事を辞めなきゃいけなくなるなんて…。
子供手当もいいけど、こういう問題もなんとかして貰いたいですね。
無事問題が解決しますように!

mimozaさん、ありがとうごさいます!
昨日も朝から幼稚園の説明会に行きましたが、小学校並に夏休みがあることが判明し、落胆して帰りました。
なんだかホントに困ったことになっています
来年四月には、笑っていられると良いのですが・・・。

涼しくなってお出かけもしやすくなりましたね。
また是非会いましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3歳児難民・・・その2:

« 熱中!ソフトテニス部・・・「颯太のテニス日記」発売中! | トップページ | 中学部活応援マガジン 熱中!野球部 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

おすすめブログ






無料ブログはココログ