最近のトラックバック

baner

« 夏休み・・・ | トップページ | 第17話-ストレス発散法 »

仕上がりました~!

思ったより早く、テニス漫画第1回分が仕上がりました!

今月末〆切りだったのでかなり余裕scissorsあ~よかったsweat01

とはいえ来週は別のお仕事があるし、いい加減こちらの漫画も更新したいので、まぁ、予定通りなんですけどcoldsweats01

発売は9月後半だと思いますが、近づいたら詳しくお知らせしますね。

全然関係ないですが、録画した「ハーバード白熱教室」を流しながらお仕事してます。

面白いです。普段使ってない脳を使う感じがたまらなく良いですheart02

で、その哲学の授業と学生の討論を聞きながら思ったんですが・・・「学ぶ」というのはやっぱり面白いです。

育児と家事が生活の大半を占める・・・という環境にいると、アカデミックな環境への憧れが強まるのかもしれませんが・・・。

「今日何を食べるか、何を食べさせるか」は本当に大事なことで、その積み重ねで人は生きているんでしょうが、やっぱり、それだけじゃ物足りない気がします。

実生活も大切にしながら、でも、学ぶことも忘れず、バランス良くいけたら一番良いですねhappy01

« 夏休み・・・ | トップページ | 第17話-ストレス発散法 »

文章」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今度はテニス漫画ですか!!
漫画の中でもスポーツものは特に好きなので、楽しみにしています。

「学ぶ」ことに関してはまったく同感ですね。私は今、「学ぶ」機会は非常に多いですが、その分実生活を疎かにしています。もうちょっと実生活もきちんとしていこうと思う今日この頃です。また「学び」に関しても、深く突き進む部分と、横に広げることのバランスを取りたいですね。

またいろいろ学んだ上で、良い話がNAOKOさんと出来たらと思っています。

湘南の熱い風さんこんにちは。
私もスポ根大好きですよtennis
しかも今回は「中学生に向けた漫画」という読者をとても限定した作品なので、とっても描きやすくて尚嬉しいですshine
次回ウチに遊びにいらした時にでも是非読んでくださいねsmile

バランス・・・そうですね。
何をするにもバランスって大切です。
でもそれには気力と体力が不可欠dash

健康的な生活を心がけて、リフレッシュも忘れず、お互い頑張りましょうね~happy01

でも「バランス」が壊れていて、研究に没頭しちゃうような人が、既存の世界観を覆すような研究成果を出すことは多々あります。まだその様にはなれていないし、今後もなれないでしょう。時にその壁を破って研究に没頭し、またふと現実世界に戻ってくる。そんな風になれたらいいのですが、やっぱり自分は平凡な一研究者で終わりそうな予感が年々高まっています。でもそんな人でも研究者として生きていく道はあるはずだと、模索している毎日です。

平凡・・・って素敵ですよ~shine
平凡であるからこそ楽しめることがいっぱいあるんですから!

でも、実は多くの人がそんなジレンマの中にいるはずだと思います。
それをすんなり受け入れる人もいれば、抗う人もいる、という違いだけで。
「自分はスゴイ!自分になら何かが出来る!」と、半ば勘違いして突っ走れた20代を越えて大人になっただけで、ここから先はそんな自分とどうつきあうか、の話だと思っていますhappy01

30代半ばからは持久戦ではないでしょうか。

努力しても報われないこともあると知り、でも、努力は自分を成長させてくれると信じ続けていくこと・・・scissors

あとは運が良ければ、既存の世界観を覆す大発見だってあり得ます!もちろん!
私だって、超売れっ子漫画家になる可能性がありますから!

お互い頑張りましょうね~happy01

せっかくいいお話を書いてくれたのに、返信が遅くなりました。
まったくその通りだと思います。
今読んでいる本の一つに、ローマ皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの書いた「自省録」というのがあります。これを読むと2000年前の哲人によって、すべて人生の神髄は見極められていて、時代背景と人が変わるだけで、人類は同じことを繰り返し学ぶために生きているのではないかという気がしてなりません。
どこに自分の生きている価値を見出すか。あるいはただ生きているだけと思って淡々と過ごしていくか。今、自分は前者を模索していますが、NAOKOさんが書いてくれたように、平凡という得ようと思ってもなかなか得難いいぶし銀の後者のような人生もなかなか良いのではないかと思っています。
とにかく今年度は、努力しても報われないことがほとんどだということを知りつつ、新たな生物観を得るために努力してみようと思います。
文章では伝わらないことも多いので、またいろいろ話させてください。

そうですねhappy01
また涼しくなった頃でも、ウチに遊びにいらしてくださいね~beershine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508114/49198281

この記事へのトラックバック一覧です: 仕上がりました~!:

« 夏休み・・・ | トップページ | 第17話-ストレス発散法 »