最近のトラックバック

baner

« 2010年8月25日 | トップページ | 2010年8月29日 »

2010年8月27日

3才児難民・・・

今朝、突如降ってわいたように問題が発生しました。

なっちゃんの通う保育園の園長先生に呼び止められ・・・「お話が・・・」

内容はズバリ「他の保育園、幼稚園も是非確保してください。」

来年4月からの話でした。

うすうす、というか入園当初から心配はしていました。

主に0・1・2歳児の保育を目的としてつくられている認証保育園。3歳~5歳児の定員がもともとすごく少ないのです。

「3歳以降は認可保育園か幼稚園に移動してくださいね」が前提の認証保育園に入れているのでその点は仕方ないと思うのですが・・・。

問題は、認可保育園も同じ状況にあると言うことです。

去年の認可保育園の3歳児の募集人数を見たら、どこも0人~2人。

そこに、10人ちかく申し込みをしています。

区役所の保育課に電話して聞いてみました。

「0~2歳の待機児童を減らすため、そちらを手厚く、出来るだけ沢山の受け入れをしてきた結果、3歳児の受け入れ枠がどこもなくなってしまっているんです・・・。」

え?てか、それって?

0~2歳の枠を思いっきり広げて目の前の不満を解消したけど、その先は考えてませんでした~?

参りましたね~。

せっかく保活して、認証保育園や保育室に滑り込んだ皆様も、3歳児難民という次の荒波が待っているようですよ。

多分、それって今後どんどん大変になっていくんじゃないでしょうか。

ウチもなんとか認可保育園に滑り込むべく頑張ります!と言いたいところですが認可保育園は点数制で保活しようがないので、運を天に任せるのみです。

いや~んsweat01どこにも入れなかったらどうすんの~weep

« 2010年8月25日 | トップページ | 2010年8月29日 »