最近のトラックバック

baner

« 2009年12月10日 | トップページ | 2009年12月17日 »

2009年12月14日

お知らせ(7)

今日発売の「ひよこクラブ1月号」にイラスト3点、描かせていただきました~happy01

「たまごクラブ」は妊婦さん向け、そして出産直後から1歳までが「ひよこクラブ」ということになっているのですが・・・今「ひよこクラブ」を読んでみると、つい最近まで私も悩んでいたこと、心配していたことが沢山書いてあって、なんだか懐かしい気持ちになりましたjapanesetea

出産から1歳までって本当に怒濤のように時間が過ぎてゆきます。

ちょっと気を抜くと子どもの成長に自分がついていってなくて、「あれ?他の子はもうあんなことしてる!ウチもやらなきゃ!」なんて焦ってみたり。

でもあ~だこ~だやっているうちに、なんとなく色んな事がちゃんと出来るようになっていて、他の子と自分の子の成長を、変に比較したりすることもなくなっていて・・・。

そう、あんなに気にしていた「卒乳」も、もはやどうでもよくなっているワタクシ。

今回のお仕事はそんな私にぴったりでした。

別冊付録「赤ちゃんのお世話ひよこ相談室」という小冊子の中の「江戸時代の子育てかわら版」というコーナーを担当したのですが・・・その内容が面白いんですよ!「江戸時代は5才ごろまでは普通におっぱいを飲んでいた」んですって!

そうか・・・私の子育ては江戸時代流ねcoldsweats01

イラスト3点だけのお仕事でしたが、江戸時代の子育てを昔の資料をもとに描かせていただき、とても楽しかったです!

どこかで「ひよこクラブ1月号」を見る機会がありましたら、ちょっと探してみてくださいねchick

« 2009年12月10日 | トップページ | 2009年12月17日 »